Site Overlay

SSN 取得大苦戦

TAをすることになり、Social Security Number (SSN)が必要になるため申請をしに行きました。SSNとはいわゆる日本のマイナンバーみたいな認識でいます。

65%自分が悪いのですが、ハプニングがあったので記録として残しておきます。

何がハプニングかというと、書類不備で一旦家に戻り、書類を準備しなおして出直して一日潰れた、という話です。(ここから先は愚痴なので読み飛ばしても良いです。。)

ビザのステータスによって追加書類が必要になるんですね。

まず、オフィスまではバスで乗り換え1時間半かかります。

大学のHPでは「Uberを使うのが便利」と案内がされましたが、ガソリンが値上がりしてるこのご時世、ケチケチ学生にはきつい運賃。バス一択。私のいる地域ではバスは来年の6月頃まで無料なんです。

朝9時から始まるオフィスには既に何人か並んでいる人がおり、私は2分前に到着。

SSN Administration

Path… こんな感じで車社会

整理券が渡され、警備員に順番に建物内に案内されます。1時間くらい本を読んで待っていると、ついに自分の番。

私はPassport、I-20、Hiring Offer Letter、そして事前にオンライン申請した際に整理番号が書かれた紙(印刷した)を持っていきました。

ちなみにオフィスに行く前にオンラインで事前申請をし証明書類としてPassport, とI-20を選択しました。ですが、ビザのステータスで追加書類があったことを知らず持っていきませんでした。

そして散々待った挙句出直しです。

窓口で対応した方は「戻ってきたら、入り口の警備員に窓口6番で優先して案内する」と言ってくださり、その日の午後にオフィスに行きました。しかし、

「6番の担当が今席を外しているので優先対応できない」と言われ、今度は1時間以上待たされることに。

整理券の番号順に呼ばれていたのですが、なぜか私の番号が飛ばされ、「日本人の女子(中学生に見える)」となめて見られているのでは、と再び警備員の人に「私の番号スキップされた」と伝えたところ、すぐ呼ばれました。どうやら午前に対応してくれた窓口の方が対応してくれるようにしてくれたようでした(ただの私のハヤトチリ)。

そんでもって10分くらいで無事申請完了です。

私のようなヘマをする方はいないと思いますが、念の為にまとめます。地域にもよると思いますがSSN申請にあたり

申請は朝一!(午後は並ぶ人の数が増えるのに加え、営業時間きっちり終わるので並んでも手続きしてもらえない可能性がある)

– ビザのステータスで必要書類が変わる

(F1の場合は大概の人がPassport, I-20, 事前にオンライン申請した際に整理番号が書かれた紙(要印刷)を事前申請で証明として選択するが、加えて

Hiring letter, 大学からのletter, I-90が必要)

Copyright © mori