UBC寮まとめ

寮について色々書きましたが、自分なりの寮評価をしてみました。まずはじめにFairview Crescent とMarine Drive (滞在経験から)、そして他の寮に関しては寮や友人の話をもとに独断と偏見でまとめてみました笑。なのでご参考までに。

1, Fairview Crescent ★★★☆☆

ポジティブな点・・・主要バス停に近い / スーパー(UBC Village) / 建物の外見が可愛い

ネガティブな点・・・荷物の受け取りを寮の受付を行っていない

Room Type: Single Room – Medium

Rent: about $650/month

あとこんな画像が出てきました。寮の申請と支払いで闘った証拠です笑。一応大きい金額のやり取りなのでかなり神経を尖らせていたと思います。

こんな感じで家賃を振り込むんですが国際送金は面倒臭い。

2, Marine Drive ★★★★☆

ポジティブな点・・・Music Room 有 / 宅配の受け取りが寮で可能 / ごみ置き場・洗濯ルームが建物内に有

ネガティブな点・・・主要バス停から少し遠い

といったところでしょうか。

ここはsubletしてもらったところなので

Room Type: Studio

Rent: $1127/month → $1125/month

日本円でおよそ9万円です。Fairviewの後の残りのUBC生活はかなり贅沢に過ごしました。

UBCの他の寮では

3, Walter Gage

ポジティブな点・・・大きなバス停(Bus loop)にとても近い (UBC行のバスは大概ここが終点) / UBC Recreational CenterやNest(とてもクールな建物で勉強したりご飯を食べたりできる)に近い

話に聞くネガティブな点・・・日本人が多い(これは仲良くなったWalter Gageに住む友人から聞いた話、これに関してはポジティブと捉えるかネガティブと思うかは人それぞれ)

4, Ritsumeikan-UBC House

立命館大学とUBCのアカデミックパートナーシップの記念で建てられた建物。日本人だけでなく日本語がを勉強中の学生が多く住んでいるらしい。ちなみに場所はMarine Driveに近いです。

ポジティブな点・・・風呂があるらしい

ネガティブな点・・・日本人に遭遇したら日本語をおそらく話すと思います。英語を鍛えたい人は要検討

5, Brock Commons – Tallwood House

2017年にOPENした新しい建物。引っ越しの時にかなり迷いました。なぜか、それはこのBrock Commonsは世界で一番高い木造建築だからです。日本の建築雑誌で載っているので調べてみてください。

6, Thunderbird

ここの立地は最高に良いです。Forest Science Buildingに近い・バス停近いと良いとこです。ここはYear-aroundで住むのが条件で、Winter Term2から留学を開始する人は申請できません。

残念ながらこの建物に住んでる友人はいなかったので良い悪い点はわかりませんがアクセスは良いかと思います。

他にも寮はありますがざっとこんなかんじです。

寮を決める際は自分がどんな留学生活を送りたいか、あとは自分の所属する学部(建物)から近いかどうか確認した方が良いかと思います。