1ヶ月経ちました

バンクーバーに滞在して1ヶ月が経ちました。

早いです。

ここで1ヶ月が経過した自身の心境の変化や語学力について今回は書いていこうと思います。

まず、心境の変化について・・・

UBCではクラブ活動にも参加して研究室以外の友人が増え、毎日とても充実しています。

授業ではグループワークがベースなのでグループのメンバーと会話ができるようになってきています。今まで「語学の壁」が何事においても付きまとっていたけれど、徐々にその壁も無くなってきていると感じています。

その語学力ですが、1ヶ月では進歩は感じられないと思います笑

語学の壁無くなってきてるんじゃないの?

と思うかもしれませんが、自身の語学の壁は主に2つあって

  1. 失敗を恐れず話す、自分から話しかける
  2. 現地の会話スピードについていける、受け答えができる

の2つの段階があり、その1: 失敗を恐れないを若干克服しつつある段階です。

今までは「え、なんて言ったの?」と聞き返されるたびにビビっていましたが、慣れました笑

クラブ活動や授業、その都度「ああ、こういう時なんて言えばよいんだろう」、、

疲れている友人に気の利いた一言をかけられないもどかしさ

など、そういう時は紙に「言いたかったこと」をメモして家に帰って調べる、の繰り返しです。その甲斐あって、徐々に言いたいことを伝えられるようにはなってきました。

授業のことや普段の生活を少しずつ書きます、書きますと言って

全然書けない泣。

ブログ向いてないなと最近感じてます。これから留学をする人、考え中の人の為に、とは思いつつも、どこまで書いてよいのか、個人を特定されそうな内容(私自身よりむしろ行動パターンや友人のプライバシー)を考えると

文章を考えるのがとても難しいです。