海外留学奨学金

また更新が滞っていました。昨日IELTSを受験し終え、うーん、といったところです笑。

そんなことはさておき、今回は奨学金関係のお知らせです。 私の研究留学を支援してくださった経団連さんのスカラーシップの募集があり、来月7月中旬から申込受付がスタートするようなので支援を受けた者として、ここで告知させていただきます。

経団連グローバルスカラーシップ募集内容は以下のようになっています。 これから留学を考えている人、そしてまだ全然準備とかしていない、留学先が決まっていない、そんな人はぜひこの機会に検討してみてください。

出典:経団連グローバル人材育成スカラーシップサイトより

そして最新の情報は経団連グローバルスカラーシップのサイトでご確認ください(サイトに移動)。

といってもコロナ渦で留学計画を立てたところで果たして留学できるのかな、と思う人がいるかもしれません。なので、ここからは個人的な意見になります。

チャンスは都合の良いタイミングで訪れるものではありません。本格的に海外渡航が可能になったら即行動できる体制を整えておくことが大事だと思います。 漫画ハイキューで感動した言葉があったので引用させていただくと、「チャンスの最前線に立つ」です。

留学の計画や目的がぼんやりとしていたとしても、チャンスが訪れたら自ずと自分がやりたいことや成すべきこと等も徐々に鮮明になることもあります。心の片隅に留学に対する憧れがあるのであれば挑戦してみることを強くおすすめします。

ということで、

統一感の無いブログになっておりますがほんの少しでも参考になれば幸いです。 現在論文の執筆に取り掛かっているため記事の更新が滞りがちになるかと思いますがお手数おかけします。