初 Tim Horton

セイムサンホテルの朝食は9:30まで。この日起床したのは9:00。ギリギリ朝食に間に合った。ここにはワーホリでカナダに来てる人、Winter Sportsを楽しむために来てる人、留学しに来た学生など若者が多く宿泊するホテルで、朝食を食べながらたまたま同じテーブルで食事をしてる人と話せたりできる。

朝食でオーストラリアと台湾から来てる人と話をしながら朝食を済ませた。オーストラリアから来た人の英語は話すスピードが早くて、”Slowly Englisih, Come on”状態で何度も聞き返してしまって申し訳なかった。ややアクセントがアメリカ英語と異なるのかな。バンクーバーに友人がいるから遊びにきた、そうです。台湾からきた人はバンクーバーから少し離れた大学に留学していて彼氏が遊びに来てるんだ、と嬉しげに話していた。うん、二人ともバンクーバーステイを楽しんでください。

ちなみにホテル主催のイベントが曜日ごとにあって参加しても良いかもしれない(自分は参加していないが)

そして朝食後は学校に向かう。正規の書類上まだ留学は始まっていないが、前乗りと言うかたちで研究室で勉強なり課題なりやって良いよ、と教授が言ってくださったので日本に残した課題をこなす。

その合間に小腹が空いたのでTim Hortonでコーヒーを買いに行ってみた。

初 Tim Horton !!! コーヒーを含む飲み物類から食べ物(ドーナッツやマフィン)が手頃な値段で買え、さらに学生証で支払いをすると割引価格になるのでよくTim Hortonの前に長蛇の列が出来ている。

キリが良いところでホテルに戻り、シャワーを浴びて自分のベッドに戻る途中に台湾からワーホリでカナダに来てる人と立ち話をした。働くためにカナダに銀行口座を作ったりと、生活するための環境を整える、”最初”って大変だよね、と話をした。

皆何かしら大変な思いをしていて、何事も最初は辛いもんだと割り切ってしまおう。