カナダの大麻事情

この記事のタイトルの通り、カナダでは2018年10月に大麻が合法化され、大麻を簡単に手に入られるようになりました。

日本人(正確には国籍が日本の方)は海外にいようと日本の法律が適用されるため、大麻を吸うこと、購入することは違法です。

この大麻について事前に調べて、「そもそも店に入っても良いの?」と不安だったのですが、大麻を吸ったらアウトには違いない、というわけで、実際に今日お店に行くことにしました。

この内容自体、写真を載せてよいものか、多分良くないと思うので大麻自体の写真は載せませんが(日本はがっつり麻薬は違法なので)、気になる方は店に立ち寄って実際に自分の目で見てみてください。

店の中に入ると同じ目的で写真を撮って楽しむ観光客が多かった。大麻の合法化は日本だけでなく他の国でも報道に取り上げられるほど大きなニュースになっているのだろう。店によって立ち寄り難い雰囲気を漂わせているところもありますが、基本的には入っても普通の店です。不安であれば、店の人に見るだけでもよいですか?と聞くとよいと思います。

医療用として売られている大麻はどのように売られているか、

という渡航前の疑問が一つ解消されました。

カナダの大麻が合法化された2018年10月にUBCからこんなメールも届きました。

キャンパス内のいかなる場所でも大麻は禁止されています。